一度は行きたい!鎌倉の小町通り周辺にある人気グルメ10選

イワタ珈琲

鎌倉の小町通り周辺には、たくさんのおいしいグルメスポットがあります。食べ歩きにも、お土産にも最適な人気のお店をご紹介。並んでも食べたい名物や午前中に足を運ばないと売り切れになってしまうお店など、一度は足を運びたいグルメスポットをピックアップしてみました。次回鎌倉に旅行に行かれる際に参考にして頂ければ幸いです。

ホットケーキが名物の「イワタコーヒー」

数時間待ちは当たり前のホットケーキが名物のレトロな喫茶店。一人では食べ切れないほどの分厚いボリュームが見事!外はサクサクで中はふわふわで、一度食べたら、ヤミツキになるおいしさ。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩2分

名物しらすを食べ歩きできる!「はんなりいなり」

食べやすくおすすめなのがしらすといくらのミルフィーユ。見た目もキュートで、カップに入っているので時間がないときにも気軽に食べられる。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩2分

お土産はここで決まり!「鎌倉まめや 小町通り店」

定番の豆だけではなく、斬新な味わいの豆のお菓子が60種類以上並ぶ名店。カマンベールパセリ豆、たこ焼きソースマヨネーズ豆、モンブランピーなど、お酒やコーヒーとの相性も抜群のシリーズもずらり!

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分

肉汁が滴る豚まんが名物「豚まんじゅうの専門店 鎌倉点心」

一番人気はオーソドックスな豚まん。ふわふわの生地の中からは、肉汁が滴るジューシーなお肉、タケノコ、シイタケなどがたっぷり。食べ応え抜群で、お腹をしっかり満たしてくれる一品。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分

リーズナブルな価格が魅力的!「鎌倉壱番屋」

1枚50円前後から焼き立てせんべいを楽しめる、言わずと知れたお煎餅の名店。その場で一枚一枚丁寧に焼いている職人技と香ばしい香りについつい立ち寄りたくなってしまいそう。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩3分

ふわふわ、トロトロ!出し巻き卵の名店「玉子焼 おざわ」

小町通りから一本入った場所にある、ビル2階にある隠れた卵焼きの名店。卵焼き御膳は、出し巻き卵とごはん、味噌汁がついた人気メニュー。お箸で卵焼きを丁寧に割ってみると、ふわふわ、トロトロ、おいしいを超えたおいしさ。卵の奥深い魅力についつい通いたくなってしまう人も多いはず。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩3分

ほんのりとした甘さがおいしいモカソフト「ミカド珈琲 鎌倉店」

軽井沢で有名なミカド珈琲を気軽に楽しめるとあって、いつもお店の前には行列ができる人気のお店。名物のモカソフト(300円)は、甘さ控えめでさっぱりとした味わい。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩3分

老舗のクレープの名店「コクリコ 御成通り店」

人気はレモンシュガーのクレープ。生地がパリパリとしており、レモンの酸っぱさとシュガーのザクザクとした食感が絶妙にマッチしている斬新な味わい。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分

昔なつかしい甘味処「くるみ」

1968年創業のクラシカルな甘味処で、狭い店内にいつもたくさん人で賑わうお店。一番人気は自家製の白玉が入っているクリームあんみつで、白玉がアイスクリームや餡子と絶妙に絡み合う優しい甘さが魅力的。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分

菓子舗 日影茶屋 鎌倉小町店

名物の日影大福は(168円)は、午前中には売り切れしまうこともある。十勝産の厳選された小豆を使い、柔らかい餅生地で包んだ、滑らかな味わいがクセになりそう。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した鎌倉の小町通り周辺にある人気グルメ店は、定番の概念を覆す、新しい冒険を楽しめるグルメスポットを中心にピックアップしてみました。人気のお店は特に週末は混雑必至となるので、平日を選んで足を運んでみることもおすすめです。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, ,