京都市内で日帰り温泉に入るならここ!おすすめの温泉施設・旅館10選

日本を代表する多くの観光客で賑わう京都。京都市内は世界遺産歴史的建造物などが多くありますが、意外と温泉施設も多くあり、気軽に観光のついでに日帰り温泉を楽しむこともできます。

今回は、そんな京都市内にあるおすすめの日帰り温泉施設をご紹介します。

源泉を楽しめる温泉、岩盤浴がある温泉、飲用できる温泉、観光名所の近くにある温泉など幅広く紹介します。温泉旅館で日帰りプランを予約して利用できる日帰り温泉もありますので、旅行プランに合わせて選んでみてくださいね。


スポンサーリンク

仁左衛門の湯

2種類の源泉かけ流し温泉を楽しむことができ、毎日浴室を男女入替するので違った雰囲気を楽しめます。広々とした湯船にジャグジーや露天の岩風呂があります。男女一緒に楽しめる岩盤浴もあるのでカップルでも楽しめますね。バスタオルのレンタルもあるので手ぶらで来ても大丈夫です。

アクセス:阪急桂駅から車で8分
http://www.nizaemon.com/

玉光湯 ひじりのね

こちらはスーパー銭湯で、亀山から運ばれた天然温泉を楽しむことができます。他にも高濃度炭酸泉もあり、広々としたお風呂でまったりと過ごすことができます。休憩スペースやウッドデッキがあるのでお風呂上りに休憩するのにもピッタリです。キッズスペースもあるので子連れにもおすすめですよ。

アクセス:バス停「菱川」から徒歩3分
http://hijirinone.com/

ホテル京都エミナース

嵐山に近い洛西エリアにあるホテルで、宿泊以外にも日帰り入浴も楽しめます。広々とした湯船に2種類の温泉、お風呂のバリエーションも豊かです。グルメやマッサージもできるので長い時間滞在して楽しめますね!

アクセス:バス停「境谷大橋」から徒歩1分
http://www.k-eminence.com/

金閣寺湯

金閣寺の前にあるお風呂屋さんで、運ばれてきた温泉を使用しているため天然温泉を楽しむことができます。泉質は療養泉とも言われている塩化物泉で体を癒すことができます。昔ながらの銭湯の雰囲気があり、金閣寺の近くにあるので観光のついでに立ち寄るのもいいですね。

アクセス:バス停「金閣寺前」から徒歩1分
http://kinkakujiyu.web.fc2.com/

大原の里

田舎の雰囲気がある民宿で、日帰りで温泉を楽しめるプランがあります。緑豊かな露天風呂からは四季折々の風景を眺めることができます。名物は現代ではなかなか体験できない、自然に囲まれた中での五右衛門風呂です。お風呂だけでなく季節によって変わる食事も楽しめますよ。

アクセス:京都東ICから車で45分
http://www.oohara-no-sato.co.jp/

スポンサーリンク

伏見 力の湯

京都駅からもアクセスがしやすい場所にあり、種類豊富な湯船に露天風呂は能勢から運ばれてきた天然温泉を使用しています。サウナは塩サウナ、ミストサウナと種類も豊富で、岩盤浴をすることもできますよ。岩盤浴ヨガとデトックス効果抜群のイベントもあるので女性におすすめです。

アクセス:竹田駅から徒歩5分
https://www.chikara-u.com/

くらま温泉

市街地から離れた京都の奥座敷にある温泉で、自然豊かな景色を楽しみながら温泉に入ることができます。食事がセットになったプランやタオルや浴衣がセットになったプランもあり、自然に囲まれた中でのびのびと過ごすことができます。

アクセス:鞍馬駅からバスで3分
http://www.kurama-onsen.co.jp/

京都北白川 不動温泉

ラジウム泉である源泉を使用した温泉を楽しむことができます。おたすけ水とも言われている温泉水は飲用することもでき、食事処でも温泉水を使用しています。アットホームな雰囲気があり、休憩所では枕や毛布の貸し出しも行っているのでのんびりと過ごすことができます。

アクセス:バス停「地蔵谷」から徒歩1分
https://www.fudouonsen.com/

天山の湯

京都らしい和の雰囲気のお風呂で、種類豊富の湯船に天然温泉や炭酸泉を楽しむことができます。また、和食、洋食、いけす料理と本格的なグルメを楽しむことができます。

アクセス:有栖川駅から徒歩3分
http://www.ndg.jp/tenzan/

嵐山 花筏

京都の中でも人気の観光地のひとつである嵐山にある温泉で、日帰りで温泉を楽しめるプランがあります。食事をして個室で過ごすことができる他、部屋に温泉がついた日帰りプランや貸切風呂を利用することもできるので、プライベートな時間を満喫することができます。

アクセス:嵐山駅から徒歩5分
http://www.hanaikada.co.jp/

スポンサーリンク

今回は京都市内でおすすめの日帰り温泉施設をご紹介しました。事前に予約が必要な日帰り温泉もありますので、行かれる際にはご確認ください。京都ならではの和の雰囲気や景色を楽しめるお風呂やプライベートな時間を楽しめる貸切風呂といろんな楽しみ方ができるのは嬉しいですね。充実した旅の一日になるといいですね!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ