【九州の秘湯】川沿いの混浴露天風呂、旅館の洞窟風呂、黒いお湯など秘境の珍しい温泉

九州には温泉天国とも言えるほど、たくさんの温泉地があります。しかし有名な温泉地はどこも観光客でいっぱいで、なんだかゆっくりできないと思ったこともあるかもしれません。

そこで今回は、知る人ぞ知る九州の秘湯を厳選してみました。

ぬるぬるの黒い温泉、国内随一の強炭酸の珍しい泉質の温泉、川沿いにある混浴露天風呂洞窟風呂アクセスが不便な温泉まで、幅広いアプローチでご案内していきます。

秘湯は決してきれいとはいえない施設やアクセスの不便なところもありますが、それがかえって雰囲気の良さを引き立てていることもあるものです。また地元の人に愛されるローカルな雰囲気は、憩いの場や交流の場としても親しまれていることが多いことも、その特徴の一つです。

さらに料金も安くで利用できることも多いので、コスパが良い事も魅力です。秘湯の雰囲気、アクセス、泉質、効能などとともに九州の秘湯の魅力を紹介していますので、少しマニアックに思い出深い旅行になれば幸いです。

源泉100%掛け流しの秘湯!「妙見 石原荘」(鹿児島県)

石原荘

http://tenspa.dee.cc

鹿児島空港に近いロケーションにありながらも、秘湯感がたっぷりの高級温泉宿。3つ露天風呂があり、その一つ「椋の木露天風呂(混浴)」は目の前に川が流れており、自然との一体感を楽しめる。

アクセス:鹿児島空港から車で約15分

赤湯白湯の2つの温泉を満喫できる!「大洞窟の宿 湯楽亭」(熊本県)

湯楽亭

https://blogimg.goo.ne.jp

赤湯、白湯、さらに日本一の大洞窟風呂を楽しめる九州随一の秘湯。赤湯は源泉掛け流しの四季で変化する温泉、白湯は弱アルカリ性の岩風呂で「美人の湯」とも言われる。海の幸をたっぷりと使ったおまかせ海鮮料理も名物。

アクセス:九州自動車道松橋ICから約60分、三角線三角駅下車後タクシーで約20分

洞窟温泉がたまらない!「壁湯温泉 旅館 福元屋」(大分県)

壁湯

https://i.pinimg.com/

5つの趣の異なる温泉があり、壁湯洞窟温泉は300年以上から自噴している、まさに九州で人気の秘湯。39度のぬるめの温度なので、長湯にも最適。その他手掘りした女性専用の洞窟風呂や、夏限定の河原にある「蛍見の湯」など、他では味わえない珍しい温泉を満喫できる!

アクセス:九重ICから車で約10分

日本温泉協会からも高評価!「雲仙いわき旅館」(長崎県)

いわき旅館

https://img.guide.travel.co.jp

雲仙温泉では唯一敷地内に源泉を持っており、古めかしい雰囲気が親しみやすさを感じる。神経痛や疲労回復などにも効果が期待できる。

アクセス:長崎自動車道諫早ICから約1時間

200円で楽しめる九州の秘湯!「鶴丸温泉」(鹿児島県)

鶴丸温泉

http://livedoor.blogimg.jp/

吉松温泉郷にある入浴施設で、お湯の色はまるでコーヒーのような黒い色をしている。植物起源の有機質を多く含みヌルヌルとして泉質で、ぬるめなので長湯できる!ローカルな人に愛される九州の秘湯。

アクセス: JR鶴丸駅から徒歩1分
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/50362/

由布院の秘湯「塚原温泉 火口乃泉」(大分県)

塚原温泉

https://pbs.twimg.com

全国的にも珍しく酸性度が高く、アルミニウムイオン・鉄イオンが豊富に含まれている。日本三大薬湯にも数えられており、皮膚病などにも効果が期待できる。また温泉から歩いて5分のところでは、火口見学もできる。

アクセス:大分自動車道別府ICから車で約25分
http://www.tukaharaonsen.jp/

日本一の強炭酸温泉「七里田温泉館 木乃葉の湯」(大分県)

七里田温泉

http://awl-web.com/

大分の山里に佇む温泉で、日本一の強炭酸温泉とも言われ、シュワシュワとした泡からラムネ温泉とも呼ばれている。周囲は自然豊かな緑に囲まれ、秘境感たっぷり!

アクセス:大分自動車道光吉ICから車で約1時間
http://konoha.sichirida-onsen.com/

日本の小宿10選にも入賞「壱岐市温泉宿 平山旅館」(長崎県)

平山旅館

http://www.jalan.net


神功皇后が産湯に利用したとも言われ、1500年以上の歴史ある秘湯。鉄分を含んだ食塩泉で婦人病や皮膚病などに効果があると言われている。大人500円、小学生250円、幼児130円。

アクセス:博多ふ頭よりフェリーで約2時間20分、高速船で約1時間10分、長崎空港から飛行機で約30分。港・空港の無料送迎あり。

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

九州の秘湯は混浴も多いので、事前に確認をしておくことをおすすめします。また電車ではアクセスが難しいことが多いので、車で訪れた方が便利でしょう。

その他の九州の温泉関連記事もご覧ください。






人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-温泉
-,