人気の定番からB級グルメまで!静岡名物が食べられるおすすめ店10選

静岡富士山を代表とし、海、山、湖の自然も豊かで絶景の観光スポットも多くあり、海の幸、山の幸とおいしい名産グルメもたくさんあります。また富士宮焼きそば静岡おでん浜松餃子などのB級グルメも多くあり食べ物でも楽しめるのがうれしいですね。

今回は、静岡で人気の定番グルメからB級グルメまで、名物を食べられるおすすめ店をご紹介します。

地元民にも愛される代表的な店も紹介するので、観光などで立ち寄った時にはぜひ参考にしてみてくださいね!

富士宮焼きそばが楽しめる老舗食堂「さの食堂」

昔から続く食堂で、富士宮焼きそば以外にも定食やラーメンなどが頂けます。富士宮焼きそばは500円でコシのある麺にカリカリの肉カスと味付けのバランスが良く、ちゅるっと食べられますよ!

アクセス:富士宮駅から徒歩8分

静岡ならではの味噌おでんを堪能「おがわ」

商店街の中にある創業60年以上の老舗店で、昭和な雰囲気が溢れています。有名人が多く来店しており、真っ黒なだし汁につかったおでんは絶品です。お酒もあるのでつまみながらや小腹がすいたときにもおすすめ。営業時間は18:30までなのでお気を付け下さい。

アクセス:静岡駅から車で7分

創業昭和28年の老舗!浜松餃子を楽しむなら「石松餃子 本店」

メディアに多く取り上げられている有名店。こだわりのある産地でキャベツやお肉を仕入れ、あっさりとしながらもジューシーな味わいを楽しむことができます。浜松駅内にも店舗があるため、旅行や出張帰りにも気軽に立ち寄ることができます。

アクセス:浜松浜北ICから車で20分

メニューは餃子のみ!行列ができる餃子専門店「福みつ」

地元の方から愛されている人気店は行列ができています。餃子は10個から注文することができ、カリッと焼きあげられた皮にたっぷりと入った野菜とジューシーなお肉、ボリューム満点なので満足感が得られます。テイクアウトもできるので気軽に利用できます。

アクセス:八幡駅から徒歩13分

江戸時代から続く老舗!「うなぎ桜家」

「かるみ」とよばれる伝統の味を出すためにじっくりと焼き上げられたうまみの閉じこもった白焼きがこだわりで、口の中に入れるととふわっと上品な味が広がります。予約もできるので、行かれる際は予約をおすすめします。

アクセス:三島広小路駅から徒歩15分

創業明治25年!歴史深い味を堪能できる「うなぎ藤田 浜松店」

備長炭で焼き上げられたパリッとした皮を先代から受け継がれた秘伝のたれにつけた、ふわっとした身絡まったウナギは絶品です。アクセスがしやすい駅前にも店舗がありますよ。

アクセス:浜松西ICから車で10分

富士宮名物しぐれ焼きが食べられる「天神橋」

アットホームな雰囲気でリーズナブルに食べることができる店。メニューは富士宮焼きそばやお好み焼きとありますが、おすすめは富士宮焼きそばが入ったお好み焼きの「しぐれ焼き」です。昔ながらの地元民に愛されてきたグルメを楽しむことができますよ。

アクセス:バス停「静岡富士病院入り口」から徒歩2分

近藤勇も愛したたまごふわふわが食べられる「和風レストラン山田」

法多山尊永寺の門前にあるため観光帰りにもぴったりなお店です。おすすめは「たまごふわふわ」。土鍋の上にふわふわになった玉子はまるで茶碗蒸しのような味わいで、ふわふわの下には上品な味付けがされたお吸い物が入っていますよ。

アクセス:袋井駅からバスで20分

新鮮な海の幸を堪能!駿河丼を食べるなら「どんむす」

丼メニューの種類が豊富で、一品料理やアルコールも充実しています。おすすめは駿河丼。生シラスと桜エビのかき揚げ、アジのたたきがのって1,680円。駿河名物を一気に楽しむことができるのでお得感があります。

アクセス:沼津ICから車で25分

静岡に来たら絶対に食べたいハンバーグ「さわやか 静岡インター店」

静岡県内にしか店舗がないハンバーグ屋さん。おすすめはげんこつハンバーグで、牛肉100%の柔らかお肉をレアで食べることができます。ソースはデミソースとオニオンソースとありますが、オニオンがおすすめ。一度食べたらまた食べたくなる味です!

アクセス:静岡ICから車で5分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回は静岡で人気の定番からB級グルメまで、名物を食べられるおすすめ店を紹介しました。どれも美味しいものばかりなので、ぜひ機会を見つけてご堪能くださいね!

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, ,