ゴールデンウィークは金沢へ!家族・カップル旅行におすすめの温泉宿

北陸新幹線が開通したことにより、関東の人にとっても金沢はより身近に感じられる旅行先となりました。このゴールデンウィークには金沢への観光旅行を検討している人も多いことでしょう。

そこで今回は、ゴールデンウィークの家族旅行におすすめの金沢の温泉宿をピックアップしてみました。

老舗温泉旅館、源泉掛け流しのお湯を楽しめる宿、金沢の中心部にある温泉ホテル、隠れ家的な温泉まで様々ご案内していきます。また、金沢市内から郊外へ足を伸ばせば、さらに風情のあるこぢんまりとした温泉宿も多く、観光も温泉も両方楽しむことができます。今回はそんな金沢で家族で楽しめそうなおすすめ温泉宿をまとめてみました。


スポンサーリンク

湯涌温泉 離れと貸切風呂が人気の美食宿 かなや

金沢の奥座敷とよばれる温泉地で、本館と離れの2つのタイプのお部屋がある。治部煮、能登牛、のどぐろ、加賀野菜などなど地元のおいしいグルメをたっぷりと味わえる料理自慢の宿。金沢の伝統を感じられる貸切風呂は家族でゆっくりと過ごすのに最適!

アクセス:金沢駅から車で約30分、森本ICから車で約30分

深谷温泉 元湯石屋

金沢市にある江戸時代から続く老舗温泉旅館。美肌のモール泉はコーヒー色をしており、滑らかな湯触りが特徴。昔の佇まいが感じられる個性溢れるお部屋は、家族でゆっくりとした時間を過ごすのに最適。館内はまるで美術館のように、いたるところに美術品が展示されている!

アクセス:金沢駅から車で約30分、森本駅から車で約7分

金沢湯涌温泉 湯の出旅館

新しく露天風呂付き客室がオープンし、家族でちょっとした贅沢な時間を過ごすのに最適。茶室や中庭などのほか、マッサージチェア、本、雑誌などをご用意したハートニングルームがあり、リラックスした時間を過ごせそう!檜の湯からは春は美しい新緑の景色を一望できる!

アクセス:金沢駅から車で約30分、森本ICから車で約30分

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

最上階には金沢駅周辺唯一の天然温泉大浴場があり、観光も温泉も楽しみたい人におすすめのホテル。全ての客室にWiFiが完備されており、機能性も抜群!現代アートが施されたレストランで味わえる和洋バイキングも好評!

アクセス:金沢駅から徒歩2分

スポンサーリンク

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭

四季の移ろいを楽しめる露天岩風呂には、春は美しい桜花が湯に浮かび情緒溢れる空間が広がる。露天風呂付き客室、庭園を一望できる客室、重厚感のある和洋室、滝の見える本格和室と様々なお部屋タイプがある!足湯付き滝見台では、滝亭のシンボルである2つの滝を眺めながら、のんびり足湯を楽しめる!

アクセス:金沢駅より車で約30分、北陸自動車道西ICから車で30分~40分

お宿 やました

竹久夢二のギャラリーがありアートも温泉も楽しめる宿。山の幸、海の幸をたっぷりと使った料理は、季節の旬な食材を使い、見た目の美しさにもこだわっている!子連れでも安心してお風呂に入れるように、お風呂おもちゃや子ども用の椅子もご用意。

アクセス:金沢駅から車で約30分、森本ICから車で約30分

旅亭 萬葉

全わずか10部屋の、金沢の隠れ的な宿。肌が滑らかになると言われる美人の湯が評判。姉妹館の混浴露天風呂「田んぼの湯」も無料で利用できる!日本海、白山麓、加賀平野などの旬な食材にこだわり、九谷焼や輪島塗などの器にもこだわった料理も自慢の一つ!

アクセス:小松駅・松任駅から車で約25分

スポンサーリンク

今回ご紹介したゴールデンウィークに家族旅行におすすめの金沢の温泉宿は、金沢の中心部から車で30分ほどでアクセスできるところが多いことも魅力の一つです。ただし最寄り駅からはやや離れているところが多いので、レンタカーがあった方が便利といえるでしょう。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ