ゴールデンウィークに家族旅行で訪れたい大分・由布院のおすすめ温泉宿

ゴールデンウィーク大分・由布院へ家族で温泉旅行を検討している人も多いことでしょう。由布院は山里の中に佇む静かな温泉街であり、家族でゆっくりとした時間を楽しむのにも最適です。

またゴールデンウィークの頃は新緑が美しく、温泉宿や露天風呂からも季節の風景を楽しむことができるでしょう。

そこで今回は、ゴールデンウィークに家族旅行で訪れたい大分・由布院のおすすめ温泉宿をピックアップしてみました。

源泉掛け流しのお湯を楽しめる宿、客室露天風呂付きの宿、料理自慢の宿、神秘的なお湯を楽しめる宿など、それぞれバリエーション豊富な内容でご案内していきます。


スポンサーリンク

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

全ての客室に露天風呂が完備されており、家族でゆったりと過ごすのに最適。また絶景露天風呂からは由布岳を一望でき、開放感も抜群!できる限り地元のものにこだわった旬な食材をたっぷりと使った料理も評判。

アクセス:由布院駅から車で約6分、大分自動車道湯布院 ICから約1分

由布院温泉 すみか

わずか9棟の露天風呂付離れ客室。木のぬくもりが感じられる食事棟では、由布岳を一望でき、アルコール類を含む飲み物の持ち込みが可能。夕食は3つのコースからチョイスでき、京都の老舗米問屋から仕入れたおいしいごはんをご用意。

アクセス:由布院駅から車で約5分

御宿 由布乃庄

趣の異なる4つの貸切風呂があり、大自然の中で家族でゆっくりとした時間を過ごすことができる。豊後牛の炭火焼をメインに、馬刺、地鶏、山菜の天ぷらなど贅を尽くした料理にはボリュームも満点!数百種類のお酒を楽しめるバー「然」も人気。

アクセス:由布院駅から車で約20分(送迎あり)、湯布院ICから約20分

由布院ユウベルホテル

100%源泉掛け流しの露天風呂からは由布岳を一望でき、湯上り処では冷えたビールやジュースなどをご用意。23部屋の和室の他、24時間源泉かけ流しのお湯を楽しめる特別室も10部屋ある!自慢の豊後牛は、その日の食材に合わせて調理してくれる。

アクセス:由布院駅から車で約15分、湯布院ICから約15分

スポンサーリンク

御宿 ゆふいん亭

温泉街の中心部からやや離れた場所に佇む純和風旅館。全ての客室が離れタイプとなっており、内風呂もしくは半露天風呂を完備している。湯上りの休憩処では無料のドリンクサービスやゆでたまごのサービスもある!

アクセス:由布院駅から車で約5分、湯布院ICから約10分

柚富の郷 彩岳館

美人の湯と言われる無色透明の源泉掛け流しのお湯を楽しめる宿。2つある家族風呂は内湯と露天風呂を完備しており、宿泊者は無料で利用可能。電動アシスト付き自転車を1時間300円でレンタルできるので、周辺の散策や観光に活用できそう!

アクセス:由布院駅から車で約5分

お宿 小鳥のたより

10,000坪の広大な敷地に宿泊棟が点在しており、神秘的なコバルトブルーのお湯を楽しむことができる温泉宿。趣の異なる6つのタイプの宿泊棟があり、露天風呂付きやバリアフリータイプもある。

アクセス:由布院駅から車で約10分、湯布院ICから約10分

別荘ふるさと

2階建ての離れタイプの部屋は家族旅行や三世代の旅行などにおすすめ。源泉掛け流しのお湯を楽しめる露天風呂や家族風呂も完備。手作りにこだわった自然派の料理にも定評があり、コスパ抜群と口コミで人気急上昇中の温泉宿。

アクセス:由布院駅から徒歩6分

スポンサーリンク

大分・由布院は人気ランキングなどでも常に上位にランクインする日本を代表する温泉地とあって、ゴールデンウィークは早めの予約がおすすめです。また大分空港からはやや離れた場所にあるので、レンタカーも合わせて予約をしておくと便利でしょう。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ