大分の客室露天風呂付き温泉宿おすすめは?家族やカップルの旅行に!

大分には由布院温泉別府温泉を代表とした様々な温泉街があり、県外からもたくさんの観光客が訪れる人気のエリアです。

そこで今回は、大分にある客室露天風呂付きの温泉宿のおすすめをピックアップしてみました。お部屋内にある露天風呂でゆっくりとプライベートを満喫できることはもちろん、地元の名物を使った料理自慢の宿、風光明媚な景色を一望できる宿、海が目の前の絶好のロケーションに佇む宿など、幅広い内容でご案内していきます。

客室露天風呂付きの温泉宿の魅力は、好きなときに気ままにお風呂を楽しむことができ、特別に外に出かけなくてもゆっくりとした時間を過ごせることです。家族やカップルで記念日などのお出掛けにはぜひおすすめです!


スポンサーリンク

湯富里の宿 一壺天(由布院温泉)

全8棟全て半露天風呂付客室となっており、それぞれ趣の異なる離れスタイルとなっている。貸切家族風呂があり、朝と夕方で異なる表情を楽しむことができる。料理は豊後牛由布院産の野菜、宿の名物「地鶏団子のみぞれ鍋」など、味わい深い創作料理を堪能できる。

アクセス:湯布院ICから約7分、JR由布院駅から車で約5分

フリューゲル久住(久住高原)

1万2千坪の広大な敷地に、離れタイプのスイートルームが10部屋点在するリゾートホテル。全ての客室で源泉かけ流しの内湯と露天風呂を満喫できる。館内はシャンデリアやステンドグラスなどがあり、お洒落で洗練された空間が広がる。開放感抜群の自然に囲まれたレストランで、夕食は洋食フルコースをご用意。

アクセス:豊後竹田駅から車で約30分

草屋根の宿 龍のひげ 別邸 ゆむた(由布院温泉)

半露天風呂付き客室は北欧古民家テイスト、南仏スタイル、和モダン、古民家テイスト、アジアンテイストと5つの異なるタイプがあり、露天風呂からは由布岳を一望できる。夕食は九州内から厳選した黒毛和牛地鶏の炭火焼きなど、おいしい肉料理を満喫できることも魅力の一つ。

アクセス:湯布院ICから約5分、JR由布院駅から車で約5分

ゆふいん月燈庵(由布院温泉)

全室離れの露天風呂付き客室となっており、雄大な由布岳を一望できる。料理は独創的な田舎料理や個性豊かな懐石料理を味わうことができ、四季の味わいを満喫できる。露天風呂付き大浴場は、昼間は自然豊かな風景を、夜は満天の星空を眺めることができる。

アクセス:湯布院ICから約8分

スポンサーリンク

GAHAMA terrace(別府温泉)

3,500坪の敷地にわずか17の客室のプライベート感たっぷりの大人の宿。85平米あるメゾネットタイプの客室の2階のリビング、1階の露天風呂とその両方から美しい海を一望できる。館内には絵本のミュージアム、ビストロレストラン、割烹、バー、スパ施設などが充実しており、滞在型のステイを楽しめる。

アクセス:別府ICから約15分

潮騒の宿 晴海(上人ケ浜温泉)

全ての客室がオーシャンビュー&露天風呂付きで、シモンズのベッドを完備。大浴場は1階と最上階8階に2つあり、いずれも別府湾の絶景を一望することができる。スパやエステ施設も充実しており、カフェ&バー「スウィートバジル」ではライブも楽しめる。

アクセス:別府駅から車で約15分

旅籠かやうさぎ(日田温泉)

大分の小京都と呼ばれる日田温泉にあり、離れAタイプは露天風呂付き客室となっており、24時間お風呂を楽しむことができる。料理は前菜からデザートまで全て手作りとなっており、おいしい懐石料理を味わうことができる。

アクセス:湯布院ICから約30分

由布院 寛ぎの宿 なな川(由布院温泉)

湯布院の人気観光地・金鱗湖まで徒歩1分の場所にある大人の隠れ家的な宿。全ての客室に内湯と露天風呂が完備されており、源泉掛け流しのお湯を楽しむことができる。料理は大分の新鮮な海の幸や豊後牛など、厳選された素材を活かした季節の懐石料理を味わうことができる。

アクセス:ゆふいん駅から送迎車で約10分

スポンサーリンク

今回ご紹介した大分の客室露天風呂付きの温泉宿はやや料金が高いところもありますが、その雰囲気や料理、施設などに注目してみれば決してコスパは悪くなく、特別な時間を過ごすのに最適といえるでしょう。普段の旅行にはもちろん、記念日旅行などにも活用してみることもおすすめです。

その他の九州の温泉記事もご覧ください。



\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ