【2019春】桜の見頃は間近!札幌周辺のおすすめお花見スポット

北海道・札幌は全国的にも一足遅い、ゴールデンウィークの頃に桜が見頃を迎えます。

今回は、札幌周辺にあるお花見のおすすめスポットをご紹介します。

春の思い出作りにぜひ参考にしてみてください。

札幌の桜の名所「円山公園」

円山原始林の北側に位置する公園で、園内にはエゾヤマザクラ、ソメイヨシノなど約150本の桜を楽しめる。例年5月上旬が見頃となり、多くの花見客が賑わいをみせる。約60万平方メートルの敷地に、野球場などスポーツ施設が整備されており一日遊べることも魅力的。

例年の見頃: 4月下旬~5月中旬
アクセス: 円山公園駅から徒歩5分
http://www.sapporo-park.or.jp/maruyama/

周辺のおすすめグルメ

Le CONTRA

気取らず楽しむアットホームなフランス料理のビストロ。ワインはフランス・ブルゴーニュ産を中心にお手頃価格からご用意。

円山公園に隣接する「北海道神宮」

明治政府によって建立された神社で、開拓三神である大国魂神・大那牟遅神・少彦名神をお祀りしており、バードウォッチングの名所としても知られている。鳥居を抜けて本殿に向かう参道の両サイドには、長い桜並木が続いている。エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど約1,000本の桜の鑑賞を楽しむことができる。また梅の名所としても知られており、桜と梅がコラボレーションした珍しい風景を鑑賞できる。

例年の見頃: 4月下旬~5月中旬
アクセス: 円山公園駅から徒歩5分
http://www.hokkaidojingu.or.jp/

周辺のおすすめグルメ

円山 MUSHROOM

びらとり和牛のハンバーグがおいしいお店で、タパスなども多数用意しており洋食バルとしても楽しめる。

イサム・ノグチが手掛けた「モエレ沼公園」

敷地面積は189万平方メートルにも及び、東京ドーム40個分の広さを誇る。特にさくらの森が有名で、ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミネザクラ、ヤエザクラなど約2,600本の桜の鑑賞を楽しむことができる。たくさんの遊具や、石狩平野を一望できる高さ50メートルのモエレ山、ノグチの資料が閲覧できるギャラリーや屋上展望回廊など、見応えもたっぷり。お弁当を持参してお花見を楽しむのに、まさに最適な公園。

例年の見頃: 5月上旬~中旬
アクセス: 環状通東駅からバス25分、モエレ公園東口下車、徒歩10分
http://moerenumapark.jp/

周辺のおすすめグルメ

中華 まるちょ~

リーズナブルに食べられる町の中華料理のお店で、季節感溢れる食材を使った中華料理はどれも絶品。

札幌オリンピックのメイン会場にも選定された「北海道立真駒内公園」

エゾヤマザクラやヤエザクラなど、約1,000本以上の桜が植えられている。園内には3キロと5キロのコースが設けられており、ジョギングやウォーキングなどを、桜を見ながら楽しむことができる。

例年の見頃: 4月下旬~5月下旬
アクセス: 南北線真駒内駅から徒歩30分
http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/nature-and-parks/makomanai_park/

周辺のおすすめグルメ

鉄板DINING KEN

目の前で調理するライブパフォーマンスが人気の、お肉がおいしいお店。肉はシェフが厳選した一級品のみ使用しており、お得なランチもおすすめ!

札幌の中心部で楽しめる「北海道庁旧本庁舎」

明治期に建てられた古い建物で、赤レンガの愛称で親しまれている。春になると敷地内のカスミサクラ、ヤエザクラ、チシマザクラなどが咲き、クラシカルな建物とのコラボレーションが格別に美しい。

例年の見頃: 4月下旬~5月中旬
アクセス: 札幌駅から徒歩3分
http://www.welcome.city.sapporo.jp/

周辺のおすすめグルメ

イタリアン CIRCO ‐チルコ‐ 札幌駅前

薪窯焼きピッツァ、自家製生パスタが自慢のお店。オープン当初から愛され続ける、厳選4種チーズのチーズフォンデュは絶品と評判。

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

札幌の桜スポットは、大規模なものはあまり多くはありませんが、それぞれの敷地面積が広大なのでゆったりとした気分でお花見を楽しむことができます。本島よりも見頃が遅いので、2度楽しめることも魅力の一つ。北海道らしい自然豊かな空間の中で、お花見を楽しめば、素敵な春の思い出ができることでしょう。

その他の北海道の関連記事もご覧ください。





北海道の温泉記事はこちらです。





人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, , ,