関西エリアでシニア世代との旅行におすすめの落ち着けるお宿10選

関西には大阪や京都など他府県からも多くの観光客が訪れ、都会的なイメージもありますが、一方で自然が多くのんびりと過ごせる場所もたくさんあります。

そこで今回は、関西エリアでシニア世代との旅行におすすめのお宿を10か所選定してみました。海を一望できる客室、広大な日本庭園のある宿、高原の中に佇むホテル、隠れ家的なホテル、老舗旅館、夜景を楽しめるホテル、すべての客室がスイートルームなど、幅広いアプローチでご案内していきます。

ご紹介するお宿は、四季の風景や広大な海を見ることができたりと美しい景色を楽しめるところも多く、非日常を感じることができます。特別に宿の外に観光に出かけなくても、そこにステイするだけでも充実して時間を過ごすことができてシニア旅行にもおすすめです。


スポンサーリンク

すべての客室から久美浜湾を一望!碧翠御苑(京都)

京都北部の丹後にある宿で、すべての客室から久美浜湾を一望できる。大浴場・露天風呂ともに自家源泉で、温泉三昧楽しむことができる。但馬牛や地元のおいしい海の幸を使った料理を存分に味わえることも自慢の一つ。露天風呂付客室もあるので、宿でゆっくりとした時間を過ごすことができる。

アクセス:久美浜駅から送迎バスで約10分

大阪の奥座敷でのんびりと!あまみ温泉 南天苑(大阪)

日本の原風景が広がるのどかな場所にあり、3000坪にも及ぶ広大な日本庭園を有する。建物は国の有形文化財に指定されており、とてもクラシカルな雰囲気。

アクセス:藤井寺ICから約50分、天見駅から徒歩2分

隠れ家的な雰囲気が漂う ぎおん畑中(京都)

表に八坂神社、裏には高台寺がありながらも、その静けさはまさに隠れ家的な雰囲気を思わせる。四季を感じられる京料理にも定評があり、朝食もおいしいと評判。

アクセス:京阪四条駅、阪急河原町駅から徒歩10分

創業150年の歴史を誇る!城崎温泉 西村屋本館(兵庫)

創業150年の歴史を誇り、緑豊かな環境に位置する純日本旅館。檜、エキゾチック、四季を楽しめる3つの趣の異なるお風呂があり、宿でゆっくりとした時間を過ごすことができる。庭を囲むように客室が配されていることから、四季の風景を存分に味わうことができる。月替わりの「厳選素材特別献立」も好評。

アクセス:城崎温泉駅から無料送迎バス、もしくは徒歩15分

HOSHINOYA Kyoto 星のや京都(京都)

嵐山から川を分け入った場所にあり、非日常を感じる水辺の私邸。すべての部屋から渓流を一望でき、四季の風景を感じることができる。

アクセス:嵐山・渡月小橋のたもとにある「星のや京都 上り桟橋」から船にて

スポンサーリンク

六甲山の自然に囲まれた オーシャンテラス あじさい(兵庫)

神戸1000万ドルの夜景を一望できる六甲の隠れ家的なホテル。客室は全5部屋となっており、落ち着いた佇まいの客室はゆっくりと過ごすのに最適。それぞれバスルームは広々とした造りとなっており、六甲の四季を一望できる。夜景を一望できる展望ジャグジーバスでは、贅沢なひと時を満喫できそう!

アクセス:六甲ケーブル山上駅からバスで10分

すべての客室にひばり造りの露天風呂を完備!松葉温泉 滝の湯(大阪)

緑や川に囲まれた大人の隠れ宿。4部屋ある客室のすべてに、川を一望できる天然ラドン温泉の専用露天風呂を完備。地元の食材を使った料理も好評。

アクセス:阪和自動車道貝塚ICから車で約5分、大阪市内から車で約40分

すべての客室がオーシャンビュー!白良荘グランドホテル(和歌山)

白良浜が目の前にあり、すべての部屋から開放感抜群の青い空と海を一望できる絶好のロケーションが自慢。貸切風呂もあるので、家族でゆっくりとした時間を過ごすことができそう!

アクセス:阪和自動車道田辺ICから約30分、南紀白浜空港から車で約10分、白浜駅から路線バスで約15分

標高930メートルにある星空の見えるリゾートホテル 峰山高原ホテルリラクシア(兵庫)

すべての客室に高原向きのバルコニーがあり、自然との一体感を感じることができるホテル。敷地内では自然の中でゆっくり過ごせることはもちろん、BBQ、テニス、ゴルフなどのアクティビテイも充実。展望露天風呂から見える満点の星空も自慢の一つ。また映画「ノルウェイの森」の舞台になった森もすぐ隣にある!

アクセス:播但道神崎南ICから約30分、JR寺前駅からタクシーで約25分

すべての客室がスイートルーム!ホテル川久(和歌山)

すべての客室がヨーロッパ調のオーシャンビューのスイートルーム。館内はまるで別世界に踏み込んだかのように随所に贅沢な空間が広がる。北海道と紀州の高級食材をたっぷりと使った「王様のビュッフェ」も好評。

アクセス:南紀白浜空港から車で約10分

スポンサーリンク

今回ご紹介した関西エリアでシニア世代との旅行におすすめのお宿は、駅から送迎をしてくれるところもあるので、車がなくてもアクセスできます。また宿の雰囲気はもちろん、料理などにも注目してみれば、より充実したひとときを過ごすことができるでしょう。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ