カップルでも家族旅行でも使える、熊本・黒川温泉でおすすめの温泉宿

温泉としての歴史が古く、地蔵を盗もうとして運んでいたところ、ある場所で重くなり持ち出せなくなったため地蔵を置き去りにし、その岩場から温泉がわき出たことが発祥となったのが熊本・黒川温泉と言われています。

周囲はのどかな自然に囲まれており、季節によって彩られる美しい景色と、落ち着いた雰囲気の温泉街で、日本でも特に人気のある温泉地です。

今回は、そんな黒川温泉にあるおすすめの温泉宿を紹介していきます。入湯手形を購入すると露天風呂を3か所選び、風情ある温泉街を散策しながら温泉巡りをすることもできます。ぜひ温泉三昧で日頃の疲れを癒やしに訪れてみてください。


スポンサーリンク

黒川温泉 お宿 野の花

まるで隠れ家のようにひっそりとしている宿で、趣のある温泉で体を休めることができます。露天風呂は川のせせらぎを聞きながら緑豊かな自然で癒されますよ。露天風呂付きの部屋や2階建ての離れ、バリアフリー設備が整っているお部屋とさまざまな種類があります。落ち着きのある雰囲気でしっぽりと滞在することができますよ。

アクセス:由布院ICから車で60分

黒川温泉 山あいの宿 山みず木

緑豊かな山あいの中にある宿で四季折々の風景を楽しむことができます。露天風呂は自然に溶け込んでいるお風呂で、自然を感じながら静かに温泉を楽しむことができます。平日のみにはなりますが広々とした貸切風呂もあるのでのんびりとプライベートな時間を過ごしたい方におすすめです。

アクセス:日田ICから車で70分

黒川温泉 黒川荘

外観は和風ですが、ロビーは洋館風の造りになっています。温泉はびょうぶ岩を眺めながら入ることもできますよ。貸切風呂もあるので家族やカップルにおすすめです。スタンダートな部屋のほかに離れがあり、露天風呂や囲炉裏がついた部屋とまるで別邸に来たような自分たちだけの空間を堪能することができますよ。

アクセス:日田ICから車で60分

黒川温泉 山の宿 新明館

広い敷地ではなく、小ぢんまりとした宿ではありますが、懐かしい昔ながらの雰囲気を味わうことができます。洞窟風呂と少し変わったお風呂や混浴、家族風呂と家族やカップルと一緒に楽しめるお風呂になっています。料理は囲炉裏のある部屋で食事することもできるので和の趣を感じることができますよ。

アクセス:日田ICから車で60分

黒川温泉 お宿のし湯

木のぬくもりを感じられる宿で、館内は温かみのある雰囲気です。温泉は広々とした自然に囲まれた露天風呂や宿泊者限定のお風呂があるのでのんびりと温泉を楽しむことができます。部屋は露天風呂の付いた部屋や大人専用の部屋、懐かしみがある非日常的な空間を味わうことができるお部屋があります。

アクセス:熊本ICから車で90分

スポンサーリンク

黒川温泉 やまびこ旅館

看板犬がいる宿屋で、橋を渡って宿泊棟へ向かいます。落ち着きのある和の雰囲気で大浴場、露天風呂のほかにも広さや趣が異なる貸切風呂が6か所あります。小さなお子様にも配慮されており、ミニキッチン付の部屋や子供用料理、サービスが整っているので子連れの家族にもおすすめです。

アクセス:阿蘇駅から車で40分

黒川温泉 三愛高原ホテル

高原にあるため露天風呂は開放感があり、自然を肌で感じることができます。阿蘇五岳を眺めながら心身ともに癒されます。夜には星空観測会を行っているので、大自然が広がる星空を見ることもできますよ。夏季にはプール営業も行っているので子供にも楽しめる温泉宿です。

アクセス:日田ICから車で70分

黒川温泉 旅館 わかば

露天風呂はとても広いので手足を伸ばしてのんびりと温泉を楽しむことができます。家族風呂も大きいのでプライベートな時間を落ち着いた空間でゆっくりと過ごすこともできますよ。純和風のアットホームな宿で、自分たちのペースで旅行を楽しみたい方におすすめの宿です。

アクセス:日田ICから車で60分

黒川温泉 ふもと旅館

源泉掛け流しの温泉で貸切風呂が人気のある宿です。お風呂の種類が多く、大きさや雰囲気の異なる貸切風呂があるので、いろんなお風呂を楽しむことができますよ。木造建築で和風の懐かしみのある部屋に、別館にある露天風呂付きの和洋室もあるのでどんな部屋に宿泊しようか迷ってしまいますね。

アクセス:阿蘇駅から車で60分

黒川温泉御処 月洸樹

静かな森の中の広い敷地の中にある宿で、全8棟のすべてに内風呂・露天風呂がついています。全てが離れになっており、落ち着きのある空間であるとともにプライベートな空間でもあるので静かに滞在することもできます。部屋のお風呂とは別に貸切風呂もあるので360度広がる自然の景色を見ながら癒されますよ。

アクセス:日田ICから車で60分

スポンサーリンク

黒川温泉は浴衣レンタルをすることもできるので、浴衣を着て温泉街を散策するのもいいですね。電動自転車のレンタルもできるので自然いっぱいの道を走って近くにある展望台へ行けば、眺めのいい緑豊かな景色を見ることもできるので、友人同士やカップルにもおすすめです。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ