京都市内でこだわりのコーヒーが飲めるおすすめカフェ|老舗や有名店も

ELEPHANT FACTORY COFFEE

京都市内には昭和初期から営業し続ける老舗の喫茶店から、モダンなコーヒーショップの有名店まで、世界有数の観光地に相応しくカフェのスタイルも様々です。

そこで今回は、京都市内でこだわりのコーヒーが飲めるおすすめのカフェをピックアップしてみました。それぞれの特徴をご案内していきます。

隠れ家的なコーヒーショップ「ELEPHANT FACTORY COFFEE」

深入りコーヒーが有名で、珍しい深々入りコーヒーも楽しめる。営業時間は13時から深夜1時までなので、夕食後にも足を運べるのがうれしい。

アクセス: 河原町駅から徒歩5分

定番だけど一度は行きたい!「イノダコーヒー 本店」

京都で知らない人はいない、言わずと知れたコーヒーショップ。開業当時より、コーヒーにはミルクと砂糖を入れて出すのが定番。定番のアラビアの真珠(ホットコーヒー)は1杯560円で、モカコーヒーがベースのヨーロピアンタイプの深焙りブレンド。ケーキ、アイス、みつ豆、パフェ、サンドイッチなどもある。

アクセス: 烏丸御池駅から徒歩5分

世界一おいしいコーヒーが飲める!「アラビカ 京都 東山」

香港から2店舗に続くフラッグシップストアで、古都の町にモダンな建物がほどよくマッチしている。ハワイの自社農園をはじめ、世界から厳選された豆を使うコーヒーショップ。2014年にラテアートで世界チャンピオンとなった山口淳一氏のラテアートも楽しめる。

アクセス: 祇園四条駅から徒歩10分

昭和7年創業「スマート珈琲店」

「スマート」には「気の利いたサービス」という意味を込められており、それに相応しく居心地のよさが人気。創業当時から変わらずに自家焙煎オリジナル珈琲豆を使い、コクのある珈琲は1杯500円。サンドイッチ、自家製プリン、ホットケーキなども人気。

アクセス: 京都市役所前駅から徒歩1分

老舗の喫茶店「六曜社 珈琲店」

創業昭和23年のクラシカルなカフェ。1階は喫茶店、地下はカフェ&バーでお店の雰囲気や営業時間が異なるので、好みに応じてチョイスできる。遅くまで営業しているので、食事の後や仕事帰りにもおすすめ。

アクセス: 京都市役所前駅から徒歩5分

広々とした開放的な空間が魅力的!「小川珈琲 本店」

選りすぐりのコーヒーが常時20種類以上あり、「コーヒーライフスタイル提案型空間」を提案するカフェ。モーニング、スイーツ、ディナーに至るまで、色々なシーンに活用できる。

アクセス: 西京極駅から徒歩11分

自家焙煎にこだわったコーヒーショップ「喫茶葦島」

とにかく雰囲気がよいと評判のコーヒーショップ。ブレンドはハンドドリップしており、ほんのりとした苦味が特徴。コーヒーと相性抜群のしっとりとした三条チーズケーキも人気。

アクセス: 三条駅から徒歩5分

小さい喫茶店「鳥の木珈琲」

鳥の木珈琲は、鳥が集う木のようにホッとできる場所を提供したいという想いからついた名称。コーヒーは鳥の木ブレンド、グァテマラ、マンデリン、エチオピアなどがあり1杯400円。お代わりは200円ででき、1杯目と異なるものでもOK 

アクセス: 丸太町駅から徒歩6分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した京都のこだわりコーヒーの飲めるカフェは、落ち着いたお店も多く一人でのんびりと過ごすこともできるでしょう。京都は観光地であることから、朝早くから夜遅くまで営業しているお店も多いので、観光の合間に一息ついてみることもおすすめです!

その他の京都の観光の記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, , , ,