鹿児島で人気の名物グルメ!黒豚しゃぶしゃぶやとんかつが美味しいおすすめ店10選

鹿児島は自然豊かな景色や温泉、種子島や屋久島などの離島への観光も楽しめたり、歴史に触れられるスポットや温泉、新鮮な食材を使ったグルメなど旅行で楽しめる場所はたくさんあります。

今回は中でも、鹿児島の名物グルメが食べられるおすすめのお店をご紹介します。

有名な黒豚さつま揚げなど鹿児島の定番グルメから鹿児島発祥のしろくまや食べ歩きにもピッタリなグルメなど幅広く紹介していきます。

黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店!「黒豚料理 あぢもり」

https://www.welcomekyushu.jp/

黒豚のしゃぶしゃぶが食べられるコースは4,320円から8,640円のコースがあります。こちらのお店ではごまだれやポン酢ではなく、スープと卵をつけて食べる独特の食べ方。ランチでも、とんかつや黒豚しゃぶしゃぶを頂けます。

アクセス:天文館通から徒歩4分

しゃぶしゃぶの他、焼肉にすき焼き、牛握りも美味しい「松坂」

https://tabelog.com/

オリジナルスープでしゃぶしゃぶして食べる黒豚はそばつゆをつけて食べます。コースは3,150円、4,200円とお肉の部位によって金額が異なります。他にも焼肉やすき焼き、おすすめの牛握り寿司も楽しむことができます。全個室でゆったりと食事ができるので家族にもおすすめです。

アクセス:天文館通から徒歩5分

駅から近い!本格トンカツを食べたいなら「黒かつ亭」

http://yokaguide.com

本格的なとんかつをリーズナブルに楽しむことができます。肉厚でありながらも柔らかくジューシーな味わい。鹿児島産の米を使用した白米が進みます!お持ち帰りにもおすすめなヒレカツサンドもあるので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

アクセス:鹿児島中央駅から徒歩5分

分厚いお肉からうまみが広がる「とんかつ川久」

http://livedoor.blogimg.jp

食べごたえのある厚みのあるとんかつはとってもボリューミー!とんかつソースは柚子味噌味、醤油風味、濃厚ソースと3種類あるので、自分に合ったソースを見つけてくださいね。もちろん塩でさっぱりと味を味わっても良し!とんかつ以外にも黒豚が入ったコロッケ定食もおすすめ!

アクセス:鹿児島中央駅から徒歩3分

全国で人気!本家のしろくまを楽しめる「天文館むじゃき」

http://mujyaki.co.jp/

かき氷に練乳とフルーツで彩られたしろくまとスタンダードなしろくまからチョコレートやストロベリー、ソフトクリームがのった白クマと種類豊富にあります。どれもフルーツがカラフルで見栄えもかわいいので女性や子供に大人気!テイクアウトもできるので気軽に楽しめます。

アクセス:天文館通駅から徒歩3分

秘伝のたれが絶品のかんぱち漬丼を食べるなら「みなと食堂」

https://c-gurutabi.gnst.jp/

漁港直営の新鮮な海の幸を堪能することができ、有名人も多く来店しています。カンパチ漬丼は新鮮なカンパチを秘伝のタレで寝かせたうまみたっぷりの丼ぶりです。あた炊きとみそ汁が付いたセットが700円でおすすめです!

アクセス:笠之原ICから車で30分

歴史ある老舗の鹿児島ラーメン「こむらさき」

https://ramenblog.info

昭和25年創業の老舗ラーメン店。たっぷりの黒豚にキャベツと煮込んだスープは先代からの変わらない味で多くの人々に愛されています。特徴のある真っ白な麺はかんすいや防腐剤を使わないこだわりがあります。一度食べたらまた来たくなる味です。

アクセス:天文館通駅から徒歩3分

キビナゴのお刺身がおすすめ!「天文館 吾愛人」

https://tblg.k-img.com

名物のみそおでんは年中食べることができ、種類も豊富にあります。おすすめはきびなごのお刺身!丁寧にさばかれて盛られた姿はとても美しいです。鹿児島流の酢味噌につけてお召し上がりください。他にもきびなごの天ぷらや串焼き、鹿児島名物の黒豚しゃぶしゃぶも堪能できます。

アクセス:天文館通駅から徒歩3分

つきたてのおもちが美味しい!両棒餅と言えば「中川家」

https://tabelog.com/

歴史が古く昭和の面影を感じられるお店で、1人前12個で500円。つきたてのお餅にみたらし餡がかかっており、ぺろっと食べられます。テイクアウトもできるので、観光の合間にもおすすめです。駐車場からは桜島を一望できます。

アクセス:仙巌園から車で1分

お土産にもおすすめ!さつま揚げのおすすめ「揚立屋 天文館店」

https://tblg.k-img.com

保存料を使用しておらず、素材や味にこだわって作られたさつま揚げ。揚げたてを食べることができ、食べ歩きにもちょうどいい大きさです。種類が豊富にあり迷ってしまいますが、特にチーズはおすすめです!お土産も購入できるのでさつま揚げのお土産にぜひ!

アクセス:天文館通り駅から徒歩1分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回は鹿児島名物を堪能できるおすすめのお店を紹介しました。気軽に食べ歩きできるものやスイーツ、ゆっくりと堪能できるしゃぶしゃぶや焼肉など、時間や場所と相談して選んでみてくださいね!

その他の鹿児島の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, ,